東京エリアのご提供サービス制限のお知らせ
サービス一覧

お問い合わせ

お気軽にお電話下さい 0120-599-699 受付:(月~金)9:00から17:00(祝日・年末年始はお休み)お問合せ・無料見積り・お申込みはコチラ

対応エリア

大阪市
東京都
対応エリア(大阪市内,東京都内)
東京都内では一部対応エリア外がございます

おそうじ豆知識

下駄箱のお掃除
2012.09.14 更新

下駄箱のお掃除 下駄箱のお掃除


            
家族の大切な靴を収納する下駄箱。
中に入れる靴には思い入れが沢山あるのに、それを収納する下駄箱にはあまり関心が無い方が多いのではないでしょうか?
扉を閉じたままにすることが多く、靴からの湿気と埃でかなり汚い状態になっています。
放っておくと靴にカビが生えることもありますよね。
年末の大掃除まで放っておかずに、こまめにお掃除してあげましょう。

・まず下駄箱を空にします。
 空にするのが面倒というかたは、一対ずつ片手で持ち上げてもう片方の手で
 掃除機の先にブラシのノズルを付けたもので埃や砂を吸い取りましょう。

・次に薄めのクエン酸水、もしくは食酢を5倍程度に薄めたものをボロ布に吹き付けて下駄箱の棚などを拭きます。
 ただし、水気は基本的に駄目なので、軽く湿らす程度にしてください。
このときも空っぽにしない場合は、1対ずつ靴を持ち上げて拭いてください。

・終わったら、しばらくは下駄箱の扉を閉めず、中を乾燥させてください。

拭くのが面倒という方は、せめて掃除機で埃や砂を除去するようしましょう。
そして、年末には拭き掃除をプラスしてくださいね。

おそうじ豆知識一覧へ戻る