東京エリアのご提供サービス制限のお知らせ
サービス一覧

お問い合わせ

お気軽にお電話下さい 0120-599-699 受付:(月~金)9:00から17:00(祝日・年末年始はお休み)お問合せ・無料見積り・お申込みはコチラ

対応エリア

大阪市
東京都
対応エリア(大阪市内,東京都内)
東京都内では一部対応エリア外がございます
ハウスクリーニングのおそうじ大使 > おそうじ豆知識 > IHクッキングヒーターのお手入れ 詳細

おそうじ豆知識

IHクッキングヒーターのお手入れ
2014.01.24 更新

IHクッキングヒーターのお手入れ IHクッキングヒーターのお手入れ



環境への配慮が広がる中、IHクッキングヒーターもご家庭に浸透しています。吹きこぼれた後のお手入れが簡単で、火事の心配も少ないということで選ばれる方も多いのでは?
とてもお手入れが楽なのですが、IH部分に吹きこぼれた汚れをそのままにして使い続けると、石のように汚れが固まってしまいます。
こうなると、真っ黒な炭のようになりちょっとやそっとでは汚れが落とせません。
よくやってしまうのが、目が粗くて硬い金属性のタワシなどで擦る事。
確かに汚れが落ちてくるかもしれませんが、よく見ると表面のガラスが傷ついています。こうなると、次の汚れがすきま入り込んだときには、もう取れません。
力も要るので、疲れてしまいます。
こんな苦労をしなくても簡単に落とせる方法があります。
まず、汚れの上に石鹸を溶かしたものを塗ります。よく固形石鹸をお皿においておくととろっとした液状のものが下に溜まりますが、あんな濃度のものです。
手を濡らして掌で石鹸をくるくる回して出来てくる溶液でも大丈夫ですが、もっと大量に作りたいなら、固形石鹸を削り、小さじ1杯くらいに熱いお湯を1カップ弱入れて、溶かして冷まします。冷めると固まってきます。

しばらく放置し、汚れを石鹸で浮かせます。これに重曹の粉を適量ふりかけて歯ブラシやナイロン毛糸で作ったタワシで擦ります。
汚れ具合で、これを繰り返します。
要らなくなったタオルを小さくカットし、拭き取ります。
仕上げに水を絞ったカットタオルで拭きあげます。

おそうじ豆知識一覧へ戻る