東京エリアのご提供サービス制限のお知らせ
サービス一覧

お問い合わせ

お気軽にお電話下さい 0120-599-699 受付:(月~金)9:00から17:00(祝日・年末年始はお休み)お問合せ・無料見積り・お申込みはコチラ

対応エリア

大阪市
東京都
対応エリア(大阪市内,東京都内)
東京都内では一部対応エリア外がございます

おそうじ豆知識

電子レンジのお手入れ
2014.05.27 更新

電子レンジのお手入れ 電子レンジのお手入れ



毎日使わない日が無いといえるくらい大活躍の電子レンジ。
油断をすると、吹き零れや飛び散りで、中は悲惨な状態になっていたりします。
料理をしながら使うこともとても多いので、表面も結構汚い。
掃除をしなくてはと思いながら、ついつい後回しになってしまっていませんか?
例えばスープを温めていたら吹き零れてしまい、時間が無いので今度掃除しようと思うけれど、次に使う時はバタバタしていて時間が無いので仕方がないとそのまま使う。
これを繰り返していくと、スープの水分が無くなり、熱で固まってどんどん硬くなっていきます。
汚れに目をつぶり年末に渋々掃除に取り掛かるも、時間がかかるし、取れないし本当に嫌になってしまいます。
そこで、一番手っ取り早いきれいにする方法がこれ!
まず、要らないタオルを小さく切ったものを台所に常備しておきます。
これを水で濡らし、水分を多く含んだ状態にします。レンジ皿に置き、1分ほどチンします。タオルの水分が庫内に広がり、汚れが浮いてきますので、そのままふき取ってください。きれいな面に変えながら、壁面や天井部も拭きましょう。
まだ残っている汚れがあれば、以前にもご紹介したナイロン毛糸製のポンポンタワシで磨いてください。大体はこれで落ちます。
仕上げ拭きをして終わりです。
使用したカットタオルはゴミ箱に。洗わなくていいので楽です。
とにかくコマ目にすぐにすること。面倒にならないために掃除グッズをキッチン用に常備すること。
出来ることから始めてみて下さい。

おそうじ豆知識一覧へ戻る