東京エリアのご提供サービス制限のお知らせ
サービス一覧

お問い合わせ

お気軽にお電話下さい 0120-599-699 受付:(月~金)9:00から17:00(祝日・年末年始はお休み)お問合せ・無料見積り・お申込みはコチラ

対応エリア

大阪市
東京都
対応エリア(大阪市内,東京都内)
東京都内では一部対応エリア外がございます
トップページ > おそうじ豆知識 > お風呂のお掃除について 詳細

おそうじ豆知識

お風呂のお掃除について
2015.05.15 更新

お風呂のお掃除について お風呂のお掃除



1日の疲れを取るお風呂。湯船にゆっくりとつかるのは至福の時ですね。
そんな時にふと目を落とすと見えてくるおぞましい光景・・・・。
カビ、水垢、埃のかたまり。目地の隙間や扉のゴムパッキン、排水口の蓋等
あらゆる所に汚れが。
お風呂には、汚れがつく原因となる材料が揃っています。
温度、湿度、水分、栄養(石鹸カスや体の汚れ)。水周りはこれらの条件が揃いやすいのでどうしても汚れやすくなります。
テレビで紹介されているカビ用のスプレー。
カビを殺してしまうことは出来ますが、残った死骸は消すことは出来ません。スプレーをした後に色が取れないのはこの死骸の残りです。
色が気になる場合は上から塗りなおすしかありません。
これは毎日の少しの手間で防ぐことが出来ます。
お風呂から上がる時、最後に冷たい水を浴室全体にかけます。
こうすることで、室内温度が下がり、栄養分になる汚れが流されます。
後は、出来れば水気を拭き取るか、風呂床用の水気をかきとる道具が市販されていますのでそれで水分を出来るだけ取りましょう。
換気もしっかりとしましょう。浴室に24時間換気が付いていればそれを使えばなおいいですね。
週に1度は洗剤をつけてスポンジで磨けば、カビも生えずいつでもキレイなお風呂をキープできます。
年に何回か大変な思いをしないで済むように、少しだけ手をかけてあげてください。

おそうじ豆知識一覧へ戻る