東京エリアのご提供サービス制限のお知らせ
サービス一覧

お問い合わせ

お気軽にお電話下さい 0120-599-699 受付:(月~金)9:00から17:00(祝日・年末年始はお休み)お問合せ・無料見積り・お申込みはコチラ

対応エリア

大阪市
東京都
対応エリア(大阪市内,東京都内)
東京都内では一部対応エリア外がございます
ハウスクリーニングのおそうじ大使 > おそうじ豆知識 > ドアノブ周りの手垢汚について 詳細

おそうじ豆知識

ドアノブ周りの手垢汚について
2015.11.24 更新

ドアノブ周りの手垢汚について ドアノブ周りの手垢汚れ


毎日沢山の人が触るドアノブ。
白い扉なら周りが黒くなっているのが分かります。
茶色とかなら分かりにくいですが、拭いてみるとビックリします。
昔ながらの襖とかはなかなか掃除が難しいですが、木やビニールクロスであれば簡単にキレイに出来ます。
用意するのは、要らなくなったタオルを小さめにカットしたもの数枚と、石鹸をお湯に溶かしてトロトロにしたものだけです。
固形石鹸を小さくカットするかおろしで削ったものをお湯で溶かし冷まします。
濃さは調節してください。
石鹸水をポンプ式の容器に入れておくと便利です。
カットしたタオルに石鹸水をつけ、汚れている場所を拭きます。
この時に石鹸水を付けすぎないようにしましょう。
力をいれずに軽く擦るとドアノブ周りやドアノブがとてもきれいになります。
色が分かりにくい扉もタオルについた汚れにびっくりされることでしょう。
仕上げに硬くしぼったタオルで水ぶきしましょう

おそうじ豆知識一覧へ戻る